■プロフィール

兼元 研太

Author:兼元 研太
治るかもしれない!

様々な症状をお持ちの方のなかには、
医師から
「歳だから…」
「安静にするしかない…」
などと話をされ、
【じゃあ、しょうがない】
と思っている方が多いと感じます。
このブログを読むことで、
「あれ?じゃあ私も治るのかも?」
と思って頂けると嬉しいです(^O^)

そのきっかけはまず知ることです。
さぁ!読んでみましょう!
(分からなかったらコメント・連絡をください)

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR




スポンサー広告 | --:--:--
風邪を引いている人・ひきやすい人おススメのツボ

こんにちは!
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です(^-^)/

今日は

【風邪をひいている人・ひきやすい人】におススメのツボ。


曲池・肺兪
の2つです。
このツボをお灸する。出来ない場合は温める。
と良いでしょう。
ツボの詳細は下です↓
前回紹介した養生3穴と合わせて使うとさらに効果的です。

今回紹介したツボは、
風邪をひいたときに出やすい
悪寒・発熱・風が身体にあたるのが嫌・ジトジトとした汗をかく
倦怠感・息切れ・喋るのがだるい
という初期症状を感じている方におすすめです。

このツボを使う事で、これから風邪が身体に侵入しようとしている
ところを阻止し、風邪がひどくなるのを防ぎ、治りを早くすることが出来ます。
逆に風邪が身体に侵入すると、吐き気・鼻水・腹痛・下痢・咳などの呼吸器系・
消化器系の症状がでてきます。


「曲池」
kyokuti.jpg 
このツボは風邪・熱を発散させるツボです。
また、むくみをひかせたり、身体の栄養調整をしてくれるツボです。

専門的には、疏風・清熱・利湿・調和気血なんていいます。

「肺兪」
haiyu_mb.gif 
このツボは、
呼吸器の機能を向上させてあげる・熱を下げる・咳を止める
アトピー・喘息にも良いツボです。

専門的には調肺気・和営血・清虚熱といいます。

特に風邪を繰り返しひきやすい方は、
このツボにお灸を日常的にする習慣をつけてあげると
風邪をひきづらくなりますよ(^^)

元気な毎日を過ごしましょう


少しでもこのブログを見てる方が楽になりますように

もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com


未分類 | 12:07:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
7月の治療受付

7月は
火・水・土・日 曜日→ 登戸(川崎)

11日(金)・18日(金)・25日(金) → 上星川(横浜)

という日程で治療します。
予約受付中です(^^)
新患さんも増えています。皆さんの素敵な未来に向けて治療頑張ります(^^)

御予約の際は連絡下さい(*^^*)
kane2458@gmail.com
にメールで予約が可能です。
まずは気になる症状をご記入の上お問い合わせください

また、これは治るの?どういうことするの?という質問だけでも受付けてます(*^^*)
お気軽に連絡下さい

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

未分類 | 00:43:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハイヒールは身体を痛める


この間、丸の内ビルに行った時に気づいたお話。
待ち合わせ時間にちょっと時間のあった僕は、オープンカフェで
時間を潰すことにしました。
前には行き交う人々、人間観察をしていました。


特に目に付いたのが、ハイヒールを履いている方の歩き方。
ハイヒールを履くと普通の靴よりも、腰や脚への負担が強く
痛めやすい
のです。

目に付いた人達も、見た感じ膝・股関節・腰を痛めている人が多い。

歩行
通常の歩き方

通常、歩く時に膝や股関節は曲がる・伸びるという動きをするのですが、
目に付いた方たちは、膝が曲がりっぱなしだったり、
股関節が伸びてなかったりしたのです。

その歩き方をしているとこのようになります↓
ph1 - コピー


できたら早く治して(直して?)欲しいなーと思いました。
30代・40代のうちはいいんです。痛みもでづらく筋力もあるのでカバーできている。
しかし放っておくと、年をとるにつれ膝は動きづらくなり股関節も伸びなくなります
(ちなみにこれは運動不足による筋力低下やケアをしてない事により筋肉がかたくなるのがほとんどの原因)
60代になると腰が曲がってきている方が多くなるのは、
このような初期段階でなにもしなかった方が多いのです。

早めに直せば早めに治ります。
が、遅くなればなるほど治すには時間がかかります。



なんとか気づいて欲しいと思いながら、眺めるのでした。


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

未分類 | 15:58:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
6月の治療受付

6月は
火・水・土・日 曜日→ 登戸(川崎)

6日(金)・13日(金)・19日(木) → 上星川(横浜)

という日程で治療します。
随時受付中です(^^)

いつも支えて頂き、ありがとうございます
御予約の際は連絡下さい(*^^*)
kane2458@gmail.com
にメールで予約が可能です。
まずは気になる症状をご記入の上お問い合わせください

また、これは治るの?どういうことするの?という質問だけでも受付けてます(*^^*)
お気軽に連絡下さい

未分類 | 00:07:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
記事まとめ

気になることがすぐにみれるように今までの記事をまとめます

膝の悩み
○タナ障害について
タナ障害とは?
原因
対処法

○オスグッドについて
オスグッドとは?
原因
対処法
予防法←小中学生にはオスグッドになってなくても是非この予防法はさせておいた方が良いですよ!

腰の悩み
腰痛の方のためのパートナーストレッチ

腰椎分離症・すべり症について
腰椎分離症・すべり症とは
原因
対処法

応急処置(打撲・捻挫)に関して
打撲や捻挫の度合い
応急処置の仕方
応急処置はなぜした方が良いか
早く治すために①
早く治すために②

このブログを利用するにあたって読んどいてもらえると嬉しいです
後悔を残さない為に…


未分類 | 00:26:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

