■プロフィール

兼元 研太

Author:兼元 研太
治るかもしれない!

様々な症状をお持ちの方のなかには、
医師から
「歳だから…」
「安静にするしかない…」
などと話をされ、
【じゃあ、しょうがない】
と思っている方が多いと感じます。
このブログを読むことで、
「あれ?じゃあ私も治るのかも?」
と思って頂けると嬉しいです(^O^)

そのきっかけはまず知ることです。
さぁ!読んでみましょう!
(分からなかったらコメント・連絡をください)

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR




スポンサー広告 | --:--:--
②おしっこした時に痛い!! それは…


こんにちは!
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です


前回は
おしっこした時に痛みを出ているのは膀胱炎かも…
というお話をしました。

今回は、膀胱炎を繰り返してしまう人がいるので、
そういった方のお話を書こうと思います。

img06.jpg

膀胱炎には、実は急性膀胱炎慢性膀胱炎があります。

今回は慢性膀胱炎についてですね。

慢性膀胱炎の場合
○膀胱炎の症状が軽い
○もしくは症状がない
○急に悪化する
○繰り返す

という特徴を持ちます。

この状態とてもこわいですね。
いつ悪化するか分からないからこわいです

この慢性膀胱炎を治療する場合、
膀胱炎の症状を抑えることよりも、
根本的な治療が必要になります。

東洋医学では、
慢性膀胱炎を
「熱淋(ねつりん)」「気淋(きりん)」「労淋(ろうりん)
と3タイプに分けて治療します。

同じ慢性膀胱炎でも、
症状や体質によって治療の仕方が違うんですね!!

簡単に説明すると
○熱淋⇒膀胱に熱がたまっているため、この熱をとるようなツボで治療していくと痛みが取れます。
○気淋⇒気の巡りが悪くなっている為、スムーズに尿がでずに痛みが出るため、気のめぐりを良くするツボを使って治療すると痛みが取れます。
○労淋⇒体、特に膀胱や腎臓が疲れているために痛みが出ます。朝は大丈夫だけど疲れてくる夕方や夜になると症状が強くなってくるのが特徴です。体の疲れを取る・膀胱や腎臓に元気を与えるツボを使って治療すると痛みが取れます。

このように同じ慢性膀胱炎でもその方の体質もみつつ根本的な治療をしていくと、
痛みも取れますよ

繰り返しの慢性膀胱炎でお困りの方は、一度自身の体質も診てあげてくださいね(^^♪


もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com



テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

腎・泌尿器 の症状 | 19:59:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
おしっこした時に痛い!! それは…


こんにちは!
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です


おしっこした時に痛い!!
それは膀胱炎かもしれません。

膀胱炎の場合
○女性に多くみられます。
○頻尿になります。
○おしっこした時に痛みが出ます。
○おしっこの色が混濁色になります。
○残尿感があります。
○膀胱部・下腹部に不快感がみられます。

boukouenn.gif


これらが当てはまると膀胱炎の可能性が高くなります。
病院に行くと尿検査になります。その時に膿尿・細菌尿がでてくると

膀胱炎と診断されます

膀胱炎は尿道に細菌がはいってしまい感染される場合が多いです。
だから、尿道が短い女性に多いんですね。

そして、
性行為に関連して発生したり(ハネムーン膀胱炎という呼び名があったり…^^;)
冷えること
身体が疲れていたり
ストレスがあること
も膀胱炎を起こす要因なんです

でもご安心を
抗菌薬を処方されれば落ち着きますよ(^^)
あとは、水分を多く取り、尿をいっぱいだすのも大事ですよ

疑わしい場合は、泌尿器科に行って、お薬もらいましょー!



で、なぜこのブログに膀胱炎があがったか、
実は、膀胱炎を繰り返しちゃう方がいるんです
その状態は恐いですよね
でも大丈夫ですよ(^^)
次回そのことについて書いていきますね(@^^)/~~~


もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

腎・泌尿器 の症状 | 22:06:47 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

