■プロフィール

兼元 研太

Author:兼元 研太
治るかもしれない!

様々な症状をお持ちの方のなかには、
医師から
「歳だから…」
「安静にするしかない…」
などと話をされ、
【じゃあ、しょうがない】
と思っている方が多いと感じます。
このブログを読むことで、
「あれ?じゃあ私も治るのかも?」
と思って頂けると嬉しいです(^O^)

そのきっかけはまず知ることです。
さぁ!読んでみましょう!
(分からなかったらコメント・連絡をください)

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR




スポンサー広告 | --:--:--
【花粉症の方の】簡単セルフケア【ローラー鍼】

こんにちは!
だんだんと花粉が飛んできましたね(・_・;)
皆様は花粉症ありませんか?
治療院に来る患者さんたちがだんだんと鼻水がすごくてうつぶせになれなくなってきました(汗)
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です

  
ブログランキングに参加しました(^^)よかったらポチっと応援よろしくお願いします

今日はローラー鍼を使ったセルフケアについて。
花粉症の方・風邪をひきやすい方・喘息もちの方は必見です。

体質タイプが、の方にもおすすめです。


ローラー鍼なので、やり方はもちろん簡単!!
コロコロするのみ!!

haikei.gif


場所はこのライン。
とくに肘~手首にかけて親指側をコロコロするのが大事です。

このラインは手の太陰肺経といって、肺の元気に関係するラインなのです。
東洋医学で肺は、
呼吸をすることで食べ物から摂った栄養と酸素(清気)を合わせている。
皮膚や汗の状態を良い状態に調整する。
肺の状態が鼻に反映される。

などという生理作用がある。

肺が疲れてくると、
花粉症
風邪をひきやすい
鼻づまり・鼻水

というのが出てきやすいんですね。

他にも、
息切れ
疲れやすい
汗をかかない

などのの体質の症状の方にもお勧めです。

なので、上記の症状が気になるかたは是非コロコロやってみてください。

ただし、このセルフケアは一発やればもう安心!というものではありません、
ためしに1週間続けると「あれ?1週間前よりは楽かも!?」となってきますよ。
頑張りましょう


もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

セルフケア | 23:52:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
【顔や手足がむくむ方の】簡単セルフケア【ローラー鍼】



こんにちは!
結婚式の準備を頑張ったという事で、珍しく休みをもらって
温泉につかってきました
やっぱり温泉はいいですねぇ(^^)心身ともに癒されました
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です

  

今日はローラー鍼を使ったセルフケアについて。
身体がだるい方食後の眠気がすごい方手足・顔のむくみが強い方は必見です。

体質タイプが、の方にもおすすめです。


ローラー鍼なので、やり方はもちろん簡単!!
コロコロするのみ!!

hikei.gif

場所はこのライン。
とくに内くるぶし~膝の内側にかけて脛の骨の内側をコロコロするのが大事です。

このラインは足の太陰脾経といって、脾臓の元気に関係するラインなのです。
東洋医学で脾臓は、お腹の調子を整えたり・水分の調節をしたり・栄養の吸収をしていたりするので、
ココが疲れてくると、
身体がだるさ
食後の眠気
手足・顔のむくみ

というのが出てきやすいんですね。

他にも、
お腹の調子を崩しやすい
股関節・膝の関節が張る
胃下垂
などのの体質の症状の方にもお勧めです。

なので、上記の症状が気になるかたは是非コロコロやってみてください。

ただし、このセルフケアは一発やればもう安心!というものではありません、
ずっと継続して行ってくださいね。


もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

セルフケア | 23:55:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
【美容にも】簡単にできるセルフケア【ローラー鍼】

こんにちは!
今日はご妊娠された患者さんが来院されました(*^-^*)
おめでとうございます(^^♪
妊娠したからこその悩み…つわり。
妊娠初期はつわりが辛いですよね。
今日は身体の状態を診せてもらい、アドバイス&置き鍼をしていきましたよ。
つわりが楽になりますように。
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です


↑ブログランキングというものに参加してみました!良かったら押して下さーい



今日は、またまたローラー鍼でのセルフケアのお話

ローラー鍼の使い方を調べていると、
お風呂でも使える
と書いてある記事を発見!

実際にお風呂に浸かっている時間にコロコロやってみました。
身体ももちろん使えますし、続けることで効果もでるのですが、

特に効果が出やすいのが、
顎のライン・ほっぺ・おでこ
をコロコロすると
フェイスラインがあがる・ほっぺのむくみがとれる・目が大きくなる
と効果大!

ro-ra.jpg


半分だけコロコロして、顔を奥さんにもみてもらうと、
「全然違う!」と言われました(^^)/
それから奥さんも顔コロコロやってます。

注意ですが、効果は一時的なものです。
しかし、継続して行っていくことで確実に継続した変化がでてきますよ(∩´∀`)∩

是非、家でコロコロやってみてくださーい(^^♪


もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

セルフケア | 22:07:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
【色々なことに使えます】家で出来る簡単セルフケア




こんにちは!
ネットショッピングが最近はやりです。
今日もネットショッピングで治療の本を買いました(^^)
届くのが楽しみです
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です



さてさて、今日は家でできるセルフケアに使う道具の話


ローラー鍼のご紹介

ro-ra^bari

写真のものがローラー鍼です。

「鍼」  なんて書くと、「なにこれ…痛そう…」という言葉が聞こえてきそうですが、
これ「刺さない鍼」なんです。

どういうことかというと、鍼と書いていますが、そんな鋭利なものではなく
ローラーに凸凹の突起がついていて、これを皮膚の上でころころと転がすと
刺激になり、その刺激が身体に良い効果をもたらします!(^^)!

本来は、赤ちゃんや小児に使うものなのですが、
家でのセルフケアには大人の方にもうってつけ

気になる症状がある場合は、色々なところをコロコロするだけで、
症状が少しずつ緩和していきます。


例えば、
tenoyoumei.gif

このラインは手の陽明大腸経という、経絡の通り道なのですが、
このラインを治療に使うと、
歯痛・頚部の腫れ・喉の腫れ・歯茎の腫れ・鼻閉・水様の鼻汁あるいは鼻血・肩の前部・上肘部(上腕部)の疼痛・
に良いとされています。
さらに、便秘・下痢・脱肛
にも効果的なんです。

ちなみにローラー鍼は1500円程度でアマゾンでも買えるものなので、
値段もお手頃なんです^_^

是非、セルフケアにご家庭でひとつ置いておいてください
セルフケアのお話もこれから少しずつかいていきますよー


もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

セルフケア | 21:50:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
【疲れやすい方】簡単なケア方法




こんにちは!
患者さんにカニとエビを頂いたので、
食べました。痛風が恐いです。
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です…
(この紹介で身体の悩み解決って言われてもって感じか^^;)
私の場合は、痛風になっても自分で治療しちゃいますけどね

今日は、疲れやすい方の簡単なセルフケアをご紹介

それは…

ハーブティー!!!

kamomi-ru.jpg

ハーブである植物には様々な効果があり、医療が発達する前には植物が治療薬のような役割を
果たしてきました。
それが、東洋医学では漢方
西洋医学ではハーブセラピーとなっています。

ハーブティーでは薬効の高いハーブを使用し内服し、身体の内側からアプローチし、身体を健康にできるのが特徴です。


そして今回、ご紹介するのがカモミールティー

心身をリラックスさせる効果があり、夜寝る前にカモミールティーを飲む
と不眠症を改善し、よく眠れるようになります。
さらに心身のリラックスをさせるということは、身体の筋肉・内臓の動きともに、
回復してくれるという事になりますよ(^^)


ちなみに
内臓の体質診断では、
    
の3タイプの方に効果が特に出ますよ(^^)

是非お試しください


もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

セルフケア | 16:37:43 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

