■プロフィール

兼元 研太

Author:兼元 研太
治るかもしれない!

様々な症状をお持ちの方のなかには、
医師から
「歳だから…」
「安静にするしかない…」
などと話をされ、
【じゃあ、しょうがない】
と思っている方が多いと感じます。
このブログを読むことで、
「あれ?じゃあ私も治るのかも?」
と思って頂けると嬉しいです(^O^)

そのきっかけはまず知ることです。
さぁ!読んでみましょう!
(分からなかったらコメント・連絡をください)

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR




スポンサー広告 | --:--:--
妊娠中のつわり




こんにちは!
だんだんと暖かさがでてきました。
三寒四温といいますが、この時期は暖かかったり、寒かったりで
体調崩しやすい時期なのでご注意ください
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です


↑ブログランキングというものに参加してみました!良かったら押して下さーい

この前、少し書いた妊娠中のつわりの話。

つわりって辛いですよね^^;
妊娠はとても嬉しいことなのですが、
つわりが辛いと他のことが手につかなくなってしまいます


妊娠中のつわりは、
嘔吐・気持ち悪さ・めまい・むくみ などと色々と症状がありますが

今日は、妊娠中の嘔吐と気持ち悪さに焦点を当てていきます。

つわりと言っても、でかたは人それぞれです。
気虚が原因ででるつわり

陽虚が原因で出るつわり

痰湿が原因で出るつわり

○身体が熱をもってしまっておこるつわり


と大きく4つのタイプに分かれます。

ninnsinn.gif


気虚タイプのかたのつわり
妊娠初期におこりやすく、嘔吐が強く出てしまい、ご飯が食べられません。
食べてもすぐに吐くって感じですね。
お腹が張ってしまい、倦怠感がでます。
夜もあまり寝られなくなってしまっています。

このタイプの方は胃の機能がもともと強くないタイプの方に多いです。
温かいものを飲むようにする・一度に摂る食事の量を減らして回数を多くする・ゆっくり食事をする
等してお腹の負担を減らしてあげると吐きづらくなります

陽虚タイプのかたのつわり
気虚タイプのかたのつわりと似ています。さらに、冷えの症状がつよくなります。顔色が青くなる人もいます。

お腹が冷えてつわりがでてしまっているので温めるようにしてあげて下さい。
カイロなどで温めるのも良いですし、温かい飲み物を飲むなどで温めてあげると和らぎます。

痰湿タイプのかたのつわり
吐く時に涎が多く出ます。めまいや気持ち悪さ、息苦しさもでます。
食事をしようと思いません。
動悸が出る方もいます。

身体がむくんでしまっているがためにつわりがでてきます。
余分な水分を身体の外にだすように、お風呂で汗を流したり、温めたり、
水を多く飲んだりすると良いでしょう。

あくまでもこれは身体を温めるというよりは汗を出すために温めるので、
中途半端に温めると悪化してしまいます。

◎身体が熱を持っているタイプのつわり
2つタイプがあります。
①喉が乾きやすく、冷たいものを飲みたがるのが特徴です。
 便秘になりやすいです。
 顔を赤くなりやすいのも特徴です。
②吐いた時に酸っぱい感じ・苦い感じがします。食べたらすぐに吐きます。
 口が苦く感じます。口から臭いもでやすいです。
 ゲップがでやすいです。

身体に熱を持ってしまっているがためにつわがでます。
①はに熱を持ちます。
熱を持っているから冷たいものを飲んで熱を抑えようとしているんですね。
足のみの血行を良くしてあげると、熱を抑えやすいです。足湯とか竹踏みがよいですね。
②はに熱を持ちます。
ストレスをうけると悪化しやすいので、のんびりできると良いですね。
対処法は①と同じです。



つわりも抑えて、
元気に赤ちゃんに会える日まで元気よく
過ごしましょう

もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

妊娠 | 23:58:41 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

