■プロフィール

兼元 研太

Author:兼元 研太
治るかもしれない!

様々な症状をお持ちの方のなかには、
医師から
「歳だから…」
「安静にするしかない…」
などと話をされ、
【じゃあ、しょうがない】
と思っている方が多いと感じます。
このブログを読むことで、
「あれ?じゃあ私も治るのかも?」
と思って頂けると嬉しいです(^O^)

そのきっかけはまず知ることです。
さぁ!読んでみましょう!
(分からなかったらコメント・連絡をください)

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR




スポンサー広告 | --:--:--
東洋医学


こんにちは!
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です

今日は治療に関するお話をしようと思います!(^^)!

治療には大きく分けると、
西洋医学の治療と、東洋医学の治療があります。

例えば、
西洋医学は
○○の病気なら△△の薬。   とか、
貧血なら鉄剤。   や   靭帯損傷ならアイシング・安静・手術など

いわばA=A、B=Bと
処方が決められた治療の仕方をすることが多いです。


東洋医学は
例えば、ひとえに
貧血といっても、生活の仕方・睡眠・食事・消化器の状態・血行の状態
など身体のいたるところをみて、
治療方法を決めていく、治療方法です。

だから、同じ症状でも治療方法が人によって異なります。
また、その時その時の身体の状態に合わせていくので
同じ方でも治療方法が毎度違う事があります。

だから私はこの東洋医学という治療方法が好きです
その方の生活や全体の状態や、環境をみながら治療していく。
そして、皆の力になれればと思います

そして東洋医学の見方は私の得意とする見方です
顔や話し方・性格なんかも診るんですよ(^^)
身体を診ると性格も分かるので、患者さんからは「当たりすぎてて気持ち悪い!!」と言われますが…苦笑

身体と心はつながっていますからね。
身体が傷つけば、心も傷つきます。
心が病めば、身体も病むんですよ。

だから、ゆっくり話を聞きながら治療していきたいと思います


今度からは、この東洋医学にも触れつつブログを更新していこうと思います

もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

治療の話 | 23:26:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
魚の目の治療


こんにちは!
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です


ちょっと足の裏や手のひらをみてみてください。

ちゃんとみました?
魚の目ってないですか?

uonome.jpg
魚の目

今日は魚の目をお灸で治す治療について

実は私は指にできました。マッサージの影響ですね
私の魚の目の治療例です。

○1回目の治療
親指の側面に、黒いポツッとした点がある状態、硬い。
そこにお灸をします。
最初は何も感じませんが、少しすると熱く感じます。
今回はこれでおしまい。
皮膚にお灸独特のあとがつきました。そこだけ焦げ茶色になります。

2回目の治療
1回目の治療から、1週間後。
魚の目の治療は肌の再生を待つ期間もあるので、1週間あけます。
まだ黒いポツッとしたものはとれていません。
今回も1回目同様、熱さを感じるまでお灸します。

3回目の治療
2回目の治療から、1週間後。
だんだんと黒いポツッとしたところが薄くなってきています。
また熱さを感じるまでお灸します。
1回目よりも断然、熱さを感じるまでが早いです。

3回目の治療から3日後
自然と、黒い所がポロッととれました

4・5回目の治療
黒い所は取れましたが、魚の目の根は深いので
とれてから2回ほど治療します。
根が残っているとまたでます。
これで治療が終了です。

きれいにとれました
お灸のあとも残っていないですよ


ちなみに、
魚の目の正式名称は‘鶏眼(けいがん)‘といいます。

原因は皮ふに刺激が加わり、刺激が加わったことによって角質が増殖することです。
    靴のサイズがあっておらず圧迫される。
    ずっと立ちっぱなして足裏に刺激が加わる。
    ハイヒールをはくため足裏に刺激が加わる。
こういったことが原因ででてきます。

痛みがでてしまうこともあります。
見た目的にも気になりますし、とっておきたいですよね。


もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

治療の話 | 14:28:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
腰椎分離症・すべり症 治療報告 

こんにちは!
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です

治療ってどんな事するのか分からないし、何回行かないといけないかもわからないし
なんか足を運びずらいですよね


今日は、治療がどのように進んでいくのかを、
実際に行った治療に基づいてご紹介します

以前治療していた
腰椎分離症の高校生の治療です。

17歳の高校生。
サッカーの試合中、相手とぶつかり腰を打撲。
元々腰痛持ちであったが、ぶつかった衝撃で分離症の症状が
出てきた感じになってしまった。
      →分離症についてはこちら

この選手は4回で治療を終えました
通常だと分離症は運動すれば腰痛が出て休めば何ともなく…を繰り返すことが
多いのでとても良いペースで治療が進みました(^^)

さらに痛みを取る治療だけでなく、復帰後すぐにレギュラー復帰を目指しながら
一緒に治療していたため、パフォーマンスをあげるために2回の治療を加えました。
なんと、目標通り復帰後2週間で80人近い選手がいるチームで
公式戦にでれましたよ
もちろん治療しながらメンタルサポートしてます!(^^)!

haritiryou.jpg


実際の治療はこのように進みます。

○1回目の治療
まずは打撲による痛みを消す治療
腰を打撲したところに鍼。
打撲って病院や接骨院だと基本的に冷やすぐらいしか
できないんだけど、鍼は打撲にも効くんです(^^)
  → これで打撲の痛みはほとんど消えます。

○2回目の治療
1回目の治療から2週間後。今回から分離症による腰痛の治療。
腰に鍼。そして骨盤周りのマッサージ。
だいたいこれで8割動かした時の痛みが消えます(^^)
そして、置き鍼でツボ刺激!(ピップエレキバンの鍼バージョンみたいなもの)
   → これで完全に動かした時の痛みが消えます。

○3回目の治療
2回目の治療から2週間後。
時間をあけると、痛みが戻ってきます。特に慢性的なものに多いです。
3回目はその痛みと、完全に違和感を消す治療。
腰のツボを使いながら鍼治療。
さらにほぐれた筋肉をストレッチ。
   → これで痛み&違和感も消えます(^^)

○4回目の治療
3回目の治療から2週間後。
また戻ってきた違和感をなくす治療。
腰を鍼で電気治療。
さらにツボに置き鍼で動きをよくしたことで、
    → 完治

まずは痛みが早く取れるようにしっかりと治療していきますよ^_^
そして、目標があるならそれに向かって一緒に治療を頑張ります。

公式戦に出てた時は嬉しかったなぁ
もっと皆さんが輝くお手伝いができるよう日々勉強&努力ですね(@^^)/~~~

もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

腰 症状 | 15:49:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
記事のまとめ


気になることがすぐにみれるように今までの記事をまとめます

腰の悩み
○慢性的な腰痛について
腰痛の方の原因チェック
腰痛 解消法
腰痛の解消法 腰椎の動きが悪い人の解消法
腰痛の解消法 腰椎の動きが悪い人の解消法②
腰痛の方のためのパートナーストレッチ

○腰椎分離症・すべり症について
腰椎分離症・すべり症とは
原因
対処法

○腰椎椎間板ヘルニアについて
腰椎椎間板ヘルニアとは
原因
対処法 ストレッチ
対処法 筋トレ
治療について

膝の悩み
○靭帯損傷について
靭帯損傷してしまったら
靭帯損傷後のリハビリって?

○タナ障害について
タナ障害とは?
原因
対処法

○オスグッドについて
オスグッドとは?
原因
対処法
予防法
←小中学生にはオスグッドになってなくても是非この予防法はさせておいた方が良いですよ!

足の悩み
○外反母趾について
治す方法
自宅でのケア方法

○踵骨骨端症について
子供の踵の痛み


応急処置(打撲・捻挫)に関して
打撲や捻挫の度合い
応急処置の仕方
応急処置はなぜした方が良いか
早く治すために①
早く治すために②

関節の悩み
関節リウマチの症状
リウマチと間違いやすい指の変形

内臓の悩み
○委縮性胃炎について
委縮性胃炎とは
治療について


医学的目線から見る身近な事
ハイヒールは身体を傷める
伸長を伸ばす方法
階段で痛みがでてしまう方はみて下さい
実は、子供が軽く言う「痛い」は重症かもしれない


私が行う治療について
鍼灸治療ってどんなことに効くの?
実は鍼灸治療は医療費控除の対象です
知って得する。医療費控除 詳しく
知って得する。医療費控除 詳しく②


このブログを利用するにあたって読んどいてもらえると嬉しいです
後悔を残さない為に…


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

まとめ | 14:17:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
子供のかかとの痛み 踵骨骨端症 

こんにちは!
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です

今日は
子供が「なんかよくわからないけど踵が痛い!」といった時にでてくる踵骨骨端症のお話

実は踵の骨って大人と子供だとちょっと違うんですよ!


これが大人の骨↓
syokotuhirou1.jpg

これが子供の骨↓
syoukotukodomo.jpg

なにが違うか分かりました?(^-^)
そう。踵の骨が分裂してるように見えますね。
子供の骨は軟骨成分が多いため、分裂してるようにみえます。
骨が完全に分裂しているわけではないですよ軟骨はレントゲンに写らないだけです
この軟骨は15~18歳ぐらいには完全な骨になります。

子供の骨は軟骨成分が多いため骨が引っ張られる事や、衝撃に弱いんです。
踵骨骨端症では、踵の骨が繰り返し衝撃や筋肉によって引っ張られる事によって
炎症を起こし痛みが出てきます。

踵のオスグットみたいな感じですね  → オスグッドについて

痛みを出してしまう原因としてあげられるのが
ふくらはぎが張りすぎ、
足裏が張りすぎ、
スポーツをしてる時にスパイクを履いて走った時の繰り返しの衝撃
なんかで痛みが強くなります。

逆に言うと治療は、
ふくらはぎを柔らかくするためにほぐす
足裏を柔らかくするためにほぐす
ようにしていくと痛みはひきやすいんですね。


痛みがあるうちに無理させると、痛みを悪化させます。
そうなるとさらに長い間スポーツできない可能性もでてしまうのでお気を付け下さい。

原因を知って、適切な処置をしてあげることで子供の時の大事な時間を
守る事が出来ますよ(^^)


もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

足の症状 | 14:14:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
接骨院であったこと


こんにちは!
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です

今日は最近あった出来事を載せます
子供が「なんか痛いなー」なんて言ってた時、お母さんは要注意の内容です。
sinnpai.jpg

小4男子のお母さんとこんなやりとりが

母「長男(小4)が膝が痛いっていうんですよねー。成長痛かなー」

私「そうなんですかー。どこが痛いんですか?」

母「ここらへんって言ってましたよー(膝のお皿の上を指す)
  でも、痛いって言ったり休むと平気って言ったりしてるからやっぱり成長痛かなー」

私「心配ですねー」

母「まあ私よりもお父さんが心配しちゃったりしてー。
  今日もサッカーなんですよ」

私「そうなんですね。大丈夫だと思うけど、僕が小4のころ調度オスグッドがでてきて
  4年間も運動できなかった期間ができてしまったんですよ。
  そういう思いさせたくないから一度診せて下さい。早めに治療しとけば
  そういう症状もでないから。


母「そうですねー。後で連れてきますー。」

という流れで、その日の午後に息子さんが来院。
診ていくと膝を曲げるのも伸ばすのも痛い。痛む個所は膝の内側。
熱感もややある。…成長痛ではない…

結果、内側側副靭帯の損傷をした可能性が高いという判断になり、すぐに治療になりました。
来院せずにサッカーを続けていたら、痛みがひどくなる事や半月板への負担がかかっていた…なんて考えると
本当にすぐにこれて良かった

子供の「痛い」って難しいんですよね
でも、今回のように子供も親もあんまり気にしていないんだけど怪我は重症だった。
なんてケースが子供の場合はあります。

いつもと違う「痛い」には反応してあげて、
なんで痛いか分からない場合は手間だけど一度専門の先生に診せて下さい。

子供を怪我で後悔させないためにもしっかりとみてあげられればと思います

もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

身近な出来事 | 02:41:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
膝の靭帯損傷してしまったら…②


こんにちは!
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です

前回は膝の靭帯を損傷した時のリハビリの重要性をお伝えしました
靭帯を損傷した後、しっかりとリハビリしないとあんな事になってしまうので恐いですよね(+_+)
                前回の記事をまだ見てない方はこちら → 膝の人体を損傷したら…

今日は、じゃあ膝の靭帯損傷後のリハビリって何するの?ということについてお話します。

前回、膝の靭帯は骨と骨を固定する結束バンドのような役割がありますよ。とお伝えしました。
靭帯を伸ばし、この結束バンドが緩んでしまった場合、
膝の補強をしてくれるのが筋肉です。


膝まわりにつく筋肉は約12個あります(細かく数えるともっとあります)
hizakin.jpg

そのなかでも大きく分けると、
膝の前に着く筋肉
内側に着く筋肉
外側に着く筋肉
後ろに着く筋肉
に分けてリハビリをしていくとよいでしょう。

リハビリは何をするか。
主に筋トレです!

結束バンドである靭帯が緩んだからその分頑張ってもらわないといけないですからね^^;

で!
リハビリ内容である筋トレは載せません!


というのは、先ほどお伝えした通り膝には約12個の筋肉があります。
この筋肉がバランスよく引っ張り合うことで膝の安定性を保っているのですが、

例えば、内側の筋肉がめちゃくちゃついているのに外側の筋肉がついていない
という方が間違って内側の筋肉をさらにつけてしまうような
間違って筋肉をつけてしまった場合膝の状態は悪化するからです。

特に膝周りでは、使える筋肉使えない筋肉が人によって見られるため
今回は載せないようにします。

専門の先生に自分はどこの筋肉をつけないといけないかを聞いて
リハビリしていってもらえばと思います
しっかりと今リハビリしておくことで、膝に水が溜まったり、後々の膝の変形を抑えることは
絶対出来ますので、頑張ってくださいね(@^^)


もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

膝 症状 | 17:11:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
膝の靭帯損傷してしまったら…

こんにちは!
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です


今日は膝の靭帯を損傷してしまったら…というお話をしていこうと思います。

スポーツをしているとどうしてもありますよね
たぶん皆様のまわりにも何人かは「昔、膝の靭帯やっちゃたんだ」とか
「子供が膝の人体を伸ばしちゃって」という方もいるんじゃないでしょうか。
かくいう私も右膝の前十字靭帯を損傷してしまった一人です

膝の靭帯を伸ばした直後の対処法はRICE処置です。

それよりも今回知っておいてもらいたいのがリハビリの重要性です。


そもそも膝の靭帯は4つついていて、骨と骨を強力につなぐ役割をしています。
こんな感じについています。
膝靭帯

イメージは棒と棒(骨と骨)をつなぎとめる結束バンドのようなものです。
kesoku.jpg

この靭帯があるために、多少負荷がかかっても関節が変な方に曲がらないようにできています。

本題!
怪我してしまった場合、この膝にある結束バンドである靭帯が緩みます。

そうするとどうなるか、

①まず膝がガクッと崩れることが多くなります。

②そして、膝の動きがゆるく変に骨と骨が擦れたり、ぶつかったりするため膝に
痛みが出やすくなったり、水が溜まりやすくなります。

③さらに、その影響で膝の他の部位(半月板や軟骨)の損傷につながり変形性膝関節症
という慢性的な膝の痛みにつながってしまうことが多いのです。


でも、しっかりとリハビリをしておけば大丈夫です
靭帯を伸ばすことは短期的にみても長期的にみても非常に怖い事ですが、
リハビリをしてしっかりと筋力をつけることで先ほどあげたことを防ぐことが出来ます

では、どこをリハビリしていくと良いのか、
それは次回(^v^)

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

膝 症状 | 12:29:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
外反母趾の治し方 ②


こんにちは!
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です

前回、外反母趾を治す方法を知るために、外反母趾にどのようになるか確認しました。
今回はいよいよ外反母趾の治すための自宅でのケア方法を書いていきます
              →前回の記事をまだ見ていない方はご覧ください 外反母趾の治し方

色々と方法はありますが、一番自宅でやりやすいものを載せますね

①竹踏み
これです!
たけふみ
実は、足についている筋肉を柔らかくするのに竹踏みは打ってつけのアイテムなんです!
毎日歯磨きをしながら5分間でもしていくと足の筋肉が柔らかくなり、
骨を引っ張っている筋肉が緩むので痛みが楽になりやすくなります。

②テニスボールやゴルフボールを足裏で転がす
テニスボール
竹踏みがなくても、家にありそうなボールでも足の筋肉を緩めることが出来ます。
方法は足の裏で体重を少しかけながらボールを転がすだけ!
片足5分程度で良いですよ。
これならテレビをみながらでも行う事が出来ますよ(^^)
asisoko00.gif
特に、外反母趾の方は↑画像の前方横アーチというラインにそってボールを転がすと効果ありです!

③ゴルフボールを足の指でつかむ
足の指を大きく広げてから、ゴルフボールを指で掴む練習をしましょう。
外反母趾の方の多くは指を全て広げるという動き自体が難しいかもしれません。
でも、これは筋肉が固まっている証拠!
1日10回
頑張って動かしてあげて下さい

以上、自宅でできるケア方法を3つあげてみました。
おうちでできそうですか?(^o^)丿
①②は筋肉を柔らかくする運動、③は筋肉を動かして正常に動く筋肉にする運動です。
これをすることで、骨を引っ張っている筋肉を緩め痛みを減らすことが出来ますよ(^^)
まずはやってみてくださいね(@^^)/~~~

根本から治すためにはやはり専門の方に診てもらう事をおすすめします。
一口に外反母趾といってもやはり人それぞれ痛みの度合いや進行状況が違いますから^^;
治療も全員一緒というわけにはいきません。

もし近くでどこに行けばよいか分からない。
近くに治療院がないという方はいつでもご相談に乗りますよ。
ご連絡下さい(^-^)

早く痛みのない生活になりますように


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

足の症状 | 09:54:27 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

