■プロフィール

兼元 研太

Author:兼元 研太
治るかもしれない!

様々な症状をお持ちの方のなかには、
医師から
「歳だから…」
「安静にするしかない…」
などと話をされ、
【じゃあ、しょうがない】
と思っている方が多いと感じます。
このブログを読むことで、
「あれ?じゃあ私も治るのかも?」
と思って頂けると嬉しいです(^O^)

そのきっかけはまず知ることです。
さぁ!読んでみましょう!
(分からなかったらコメント・連絡をください)

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR




スポンサー広告 | --:--:--
血液検査 中性脂肪とコレステロールの違い




こんにちは!
桜が満開になりましたね(^^)/
やっぱり桜が満開になると嬉しいです!
私は木曜日に花見に行こうと思っているのでなんとか散らずにもってー!
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です

    
↑いつも見て頂いてありがとうございます!
ブログランキングに参加しました(@^^)/~~~クリックして応援して頂けると嬉しいです!


患者さんから質問が、
「血液検査したんだけど、コレステロール値と中性脂肪ってなにが違うの?」


多分これ、皆さん思うのではないでしょうか?
今日はその答えを書いていきますね(^^)


簡単に言うと
中性脂肪は動くのに必要なエネルギー

コレステロールは細胞膜やホルモンの材料
です。

metabo.jpg


◎中性脂肪は、
身体を動かすのに必要なエネルギーとして、糖質・たんぱく質・脂質
のうち、余分なものがいつか使うための貯金として皮下脂肪や肝臓に蓄えられます。
ちなみに、エネルギーが必要!となった時は、中性脂肪が分解され
脂肪酸となって使われます。
だからついてしまった脂肪を落とすには運動が必要なんですね。

血液検査で
中性脂肪が高くなると動脈硬化・高脂血症・糖尿病
        低くなると栄養不良・甲状腺機能亢進症

の疑いが高くなります。


◎コレステロールは、
体内にある細胞膜やホルモン、胆汁酸を作るのに必要な材料になります。
コレステロールがないとホルモンが正常に作れなくなってしまう恐れがあるので、
身体に異変がでてきやすくなってしまいます。

血液検査で
コレステロールが高くなると高脂血症・甲状腺機能低下症・動脈硬化
           低くなると甲状腺機能亢進症・重症肝実質障害

の疑いが高くなります。


身体にある脂肪でもそれぞれ役割が違うのですね(^^)
脂肪は無さ過ぎても、ありすぎても良くありません。
適度を保てるように運動をしていきましょうね


もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

身近な出来事 | 23:36:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
【頭痛】顔や目が赤くなる時に頭痛




こんにちは!
今日は、今年卒業した3年生たちが、
「お世話になったお礼」ということでプレゼントをくれました!
なんとチームエンブレムが入ったマグカップ!!!
すげー!!!ありがたい限りです。
これからもこの子たちが楽しく過ごせますように。
私ももっと色々な選手達に100%のパフォーマンスを120%だせる
ように治療していきたいと思います
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です

   
↑いつも見て頂いてありがとうございます!
ブログランキングに参加しました(@^^)/~~~クリックして応援して頂けると嬉しいです!



さて、今回も東洋医学でみる頭痛です。

今日は特に、
頭痛と同時に顔や目が赤くなったことがある方が見ておくと良い話です。

頭痛に加えて
○熱が出る
○風があたるのが嫌だ
○顔が赤い
○目が赤い
○温かい・暑いと悪化する
○口や鼻あたりにできものができる

という方は
東洋医学で診ると、風熱犯頭による頭痛とされています。

huunetuhanntou.png



簡単にご説明しますと、
温風や日の光を浴びすぎて、頭に熱を持ってしまっているがために
出てしまっている頭痛です。
東洋医学では、風邪と熱邪からダメージをうけている状態とされます。
          →風邪と熱邪とは

熱中症に近いものがありますね。
なので、対処法をするなら簡単です。
冷やしてあげましょう!
熱を持ってしまっているから冷やす。
単純ですね(・u・;)

そして、冷やすことで楽にはなりやすいですが、通常の風邪の症状だけ残り治療した時よりは長引きますので、
お気をつけて。


治療の場合は痛いですが、
至陰(しいん)というツボを鍼で刺激してあげると、
頭の熱がとれやすく頭痛が取れやすいです。
siin0046.jpg
それに加えて首周りの、風邪に効くツボを鍼してあげると、
ほぼ楽になりますよ(^^)



もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

肩・首・頭部 の症状 | 17:45:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
リウマチ患者さんの治療報告




こんにちは!
桜が少しずつ咲き始めたみたいですね(^^)
富士山や桜を見ると心が和むのは日本人だなと感じます
ちなみにそういった富士山や桜を見て和んでいる時って、筋肉が一時的に柔らかくなるんですよ
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です


↑いつも見て頂いてありがとうございます!
ブログランキングに参加しました(@^^)/~~~クリックして応援して頂けると嬉しいです!


今日はリウマチ患者さんの鍼治療のご紹介

3週間前にリウマチだという事が判明した患者さん。
夜になると右膝に重い痛みがでてしまい、のたうちまわるぐらい辛い
とお話されました。
さらに、
・不眠
・ほぼ食欲がない
・吐き気
・足が氷水に浸かっているような冷え
・非常に疲れやすい
・少し立っているとふくらはぎが鉛のように重くなる
・のどに梅干しのような塊があるような感じ
・動悸
・喉の異常な渇き


と様々な症状が(・_・;)
膝には気滞痰湿が溜まっている感じなので、
まずはそれを取り除きつつ、気を補っていました。

そして3週間経つと・・・
・膝の痛み   ほぼなくなる
・不眠  眠れるようになった
・ほぼ食欲がない  食欲が出た
・吐き気  なくなった
・足が氷水に浸かっているような冷え  なくなった
・非常に疲れやすい  通常の動きでは疲れを感じなくなってきた
・少し立っているとふくらはぎが鉛のように重くなる  なくなった
・のどに梅干しのような塊があるような感じ  なくなった
・動悸  脈が早くなる程度
・喉の異常な渇き  通常に戻った


と3週間前とは別人に!
もう表情や動きが全然違う!(^v^)

本人もとっても大喜び
「最近はできることが増えてきて、自信になってきた!」
と言ってもらえて、僕も嬉しくなりました。

今回の治療から、身体の体質から治療する方法に重きをおいて治療しているので
もーっと良くしていきますよ

鍼の治療では、リウマチにも対応できますし、
なにより身体の様々な症状も良くなってきます。
気になる症状があるようであれば皆さんの身体ももっとよくなります(^^)
元気でありますように


もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

治療の話 | 20:19:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
【頭痛】寒気のある頭痛




こんにちは!
いつもトレーナーとして行っていた、高校のサッカー部に行こうとしたら、
タイミング悪く練習がなかったです(・_・;)おかげさまで久しぶりにゆっくり休めました
時には休みも必要ですよね
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です



    
↑いつも見て頂いてありがとうございます!
ブログランキングに参加しました(@^^)/~~~クリックして応援して頂けると嬉しいです!



さて、今回から東洋医学でみる頭痛です。

今日は特に、
頭痛に加えて寒気がある方が見ておくと良い話です。

頭痛に加えて
○寒気
○首肩に痛みがある
○首肩に張って感じがする
○冷たい風に吹かれると悪化する
○風に当たるのが嫌だ
○骨が痛い
○喉は乾かない

という方は
東洋医学で診ると、風寒犯頭による頭痛とされています。

huukann.jpg


簡単にご説明しますと、
冷たい風に首や肩がさらされて、首肩の筋肉が緊張して
頭痛を起こしています。
東洋医学では、風邪と寒邪からダメージをうけている状態とされます。
          →風邪と寒邪とは

特に注意しておくポイントは、この状態は風邪をひく前症状だということです。

この時に適切な処置をしておくと、風邪自体引かなくなります
私もこの事を知ってから本当に風邪をひく事が少なくなりました。
もちろん適切な処置をすることで、頭痛自体も引いていきますよ!


そのポイントとして、ツボを教えます!
と言いたいところですが、こっちの方が効果的
それは↓
身体を温めて、少量の汗をかくこと!そして、ゆっくり寝ること!

「えっ!そんなこと?」と思われるかもしれませんが、これで風邪ひかなくなります。
実際、寒邪からダメージを受けている時って汗をかきずらくなります。
お風呂に入っていてもいつもよりもかきません。

そこを、白湯を飲んだり、お風呂に入ったり、電気毛布で身体を温めたりして
少し汗をかくようにしてください。
大量にかくと逆に身体が疲れてしまい風邪ひくので注意です。

温めて汗を少しかくことで頭痛も落ち着いていると思います。
後はゆっくり寝て下さい(^-^)
ここで無理しますと風邪ひきますからね!気をつけて下さい


もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

肩・首・頭部 の症状 | 20:35:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
【東洋医学】環境が身体に与える影響




こんにちは!
昨日は治療院を休診にさせて頂いて、尊敬する先生方がいる。
中医オープン講座という会に行ってきました。
とっっっても知識がある先生方が集まるのですごい面白いんですよ(^^)
治療のヒントや元気も頂いたのでさらにこれからも頑張ります
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です

    
↑いつも見て頂いてありがとうございます!
ブログランキングに参加しました(@^^)/~~~クリックして応援して頂けると嬉しいです!


さて、今日は頭痛のお話!っていきたいんですが!
東洋医学で頭痛のお話をしていくためには、しておかないといけない話があります。

それが、環境が身体に与える影響のお話

東洋医学では、
環境の変化がなぜ起こるか、ということも気の変化によって起こるとされています。

自然にある気というのが、風気・寒気・暑気・湿気・燥気・熱気(火気)という六気といいます。

六気が身体に影響を与えてしまった時は、六邪といい、それぞれ
風邪・寒邪・暑邪・湿邪・燥邪・熱邪(火邪)といいます。

六邪は口や鼻・体表から身体の中に入り影響を及ぼします。



難しく聞こえるかもしれませんが、そんなことはありません。
乾燥してたり、寒かったりするのが身体に影響を与えてますよ。
というのを東洋医学的にちょこっと詳しく説明しているだけです

rokuinn.jpg


そして六邪が身体に影響する際にはそれぞれ、特徴があります。

風邪
風のように早く変化しやすい。
軽いため、頭や上半身、皮膚に症状を表す。
動きを伴う症状が多い。
他の邪気とタッグを組むことが多い。

寒邪
冷やす
縮まる
流れを停滞させる

湿邪
重い感じをだす
下半身に流れ込みやすい
いったん体内に入るとなかなか取りのぞくことができない。
粘り気がありネバネバ・ベトベト・ジメジメしている。
雨の日や湿気の強い日に症状が悪化する。
気の流れを阻む。

熱邪(火邪)
熱感がある。
上にのぼる。
意識に障害を与えることがある
気や水分を消耗する。
痙攣する。
暑邪もほとんど一緒。

燥邪
乾燥する
肺を傷つけやすい


なーんかこれもまた、難しそうな気もしますが、
簡単です。

寒い日は、身体が冷える。そして強張る(筋肉が縮まる)。血行が悪くなる。
暑い日に、全校集会などをやって熱中症で倒れる人は、熱を持ち、倒れてしまうので意識障害をきたす。
という私達が普通に知っていることを、書いているだけです


さて、これが頭痛に関係してくるので、今日は予習だけです^_^
また次回は頭痛に関して書きますのでご期待下さい



もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

身近な出来事 | 00:43:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
【頭痛】東洋医学で診る頭痛



こんにちは!
昨日は久々に焼き肉を食べました!おいしかったー(^^)
お肉って多少消化器に負担はかけます。ですが、特に牛肉は体内で血をつくる栄養素
としてはとても良いんですよねー(^^)
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です

    
↑ブログランキングに参加しました(@^^)/~~~クリックして応援よろしくお願いしますー
クリックしてもらえるとランキングが少し上がるので嬉しいです^_^


さて、今回からは頭痛東洋医学で診ていくというのをシリーズにしていこうと思います。


以前にもお書きしているように、西洋医学での診方と東洋医学での診方は
違います。
そもそもの概念自体が違うため、
西洋医学でこれ以上の治療が望めないというものであっても、
東洋医学では治療法があったりするんですよ。
このあたりが、私が東洋医学が好きになった理由です^_^

zutuu.gif


東洋医学で、頭痛を診ていくと

風寒犯頭頭痛 = 風邪や寒い中にさらされてしまい出てくる頭痛

風熱犯頭頭痛 = 暑い中にずっといると起こってしまう頭痛

風湿犯頭頭痛 = 雨に濡れたり、ジメジメしているところにずっといると起こる頭痛

肝陽上亢頭痛 = ×気滞

脾気虚頭痛 = ×気虚

陰血両虚頭痛 = 陰虚×血虚

瘀血犯頭頭痛 = 瘀血という状態の人がなりやすい頭痛

痰濁犯頭頭痛 = 痰湿

と、10タイプに分かれています。
つまり、頭痛だけでも10種類の治療法があるということになります。
ちなみに今は簡単に説明するために10種類と言ってますが、
人によって体の作りが違うので、治療方法はもっとあります。


リンク先を読んでみると、お身体がどのような感じか分かると思います。
でも、これだけかかれても「なんのこっちゃ!?」という感じだと思いますので、
次回から説明していきますね
リンク先がないところは簡単に説明していますが、今後しっかり更新していきますね(^^)


もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

肩・首・頭部 の症状 | 23:13:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
治療予算の相談




こんにちは!
近くにできたショッピングモールに行ってきました。
今は、子供用の会員制遊び場(?)や子供用のフィットネスなんていうのも
あるんですね!?特に子供のフィットネスは衝撃でした
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です

      
↑ブログランキングに参加しました(@^^)/~~~クリックして応援よろしくお願いしますー

今日は、治療予算のお話。

先日患者さんとのやり取りで、こんなことがありました。

私「今日は、腰の痛みをもっとなくすために置き鍼をしていきますね。
  シールタイプの鍼で痛みはないんですが、結構きくんですよー^_^
  今日はお試しなので、置き鍼代はいりません。良さそうだったらまたやっていきましょう。」


患「ありがとうございます!(^^)!これっておいくらなんですか?」

私「治療自体は2160円です。置き鍼をすると治療代と別に260円です。」

患「そうなんですね。できれば2160円に収めたいと思っています。


これ、実はすっごい言いづらい事だと思うのですが、
言ってもらえると非常に私は嬉しいです。

tiryouhiyou.jpg


何に対しても予算を考えているというのは大切なことだと思います。
そして人様のお財布事情なので、色々なことがあると思います。

ですが、一番悲しいのが
「ん~そのお金を出すのは難しいなぁ…」
と思いながらも言って頂けず、そのまま来なくなってしまう事。
来てもらえないことには治療が出来ないので、治しようがありません。

そうすると、その患者さんは痛みや悩みをそのまま引きずることになってしまいます。
とても残念です。

もちろん!
私は患者さんに楽になってもらうために、治ってもらうために最善の提案をします。

ですが!!あくまでも提案なので
金銭面で厳しかったりしたらご相談ください。

そうすれば、
治療の回数を減らして置き鍼をしてみる。とか
家でハーブティーを飲んでもらう。とか
ストレッチをしてもらう。とか
こちらの空いている時間に来てもらうようにして少し安くする。とか
他の提案ができます。

ちなみに上記の患者さんは、
「2週間に1回置き鍼をする。ぐらいならお金は大丈夫そう。」
ということになりました。治療効果もでていたので、より患者さんに楽になってもらえそうです

もしこのような事で、お悩みの場合は是非相談してくださいね


もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

治療の話 | 00:15:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
【まとめ】めまい に関して



    


東洋医学的なめまいに関して記載してきました。
一通りのタイプがご紹介できたので、まとめておきますね。


【はじめに】
めまいを起こす病気

めまいの種類で病気を診る

東洋医学で診るめまい

【東洋医学でみためまい】
めまいの治療をする際に、東洋医学では身体全体の症状も診ていきます。
そのときに随伴症状としてでてきているもので、めまいの種類が違うのです。
自分のめまいがどのタイプかを把握しましょう。

頭痛や耳鳴りがある方のめまい

手足のほてりや夜寝れない方のめまい

疲れてくるとめまいが出てくる まめい

○○歳になったらめまいが出てきたという方のめまい

食欲がわかない方のめまい




もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

肩・首・頭部 の症状 | 17:45:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
【花粉症の方の】簡単セルフケア【ローラー鍼】

こんにちは!
だんだんと花粉が飛んできましたね(・_・;)
皆様は花粉症ありませんか?
治療院に来る患者さんたちがだんだんと鼻水がすごくてうつぶせになれなくなってきました(汗)
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です

  
ブログランキングに参加しました(^^)よかったらポチっと応援よろしくお願いします

今日はローラー鍼を使ったセルフケアについて。
花粉症の方・風邪をひきやすい方・喘息もちの方は必見です。

体質タイプが、の方にもおすすめです。


ローラー鍼なので、やり方はもちろん簡単!!
コロコロするのみ!!

haikei.gif


場所はこのライン。
とくに肘~手首にかけて親指側をコロコロするのが大事です。

このラインは手の太陰肺経といって、肺の元気に関係するラインなのです。
東洋医学で肺は、
呼吸をすることで食べ物から摂った栄養と酸素(清気)を合わせている。
皮膚や汗の状態を良い状態に調整する。
肺の状態が鼻に反映される。

などという生理作用がある。

肺が疲れてくると、
花粉症
風邪をひきやすい
鼻づまり・鼻水

というのが出てきやすいんですね。

他にも、
息切れ
疲れやすい
汗をかかない

などのの体質の症状の方にもお勧めです。

なので、上記の症状が気になるかたは是非コロコロやってみてください。

ただし、このセルフケアは一発やればもう安心!というものではありません、
ためしに1週間続けると「あれ?1週間前よりは楽かも!?」となってきますよ。
頑張りましょう


もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

セルフケア | 23:52:52 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

