■プロフィール

兼元 研太

Author:兼元 研太
治るかもしれない!

様々な症状をお持ちの方のなかには、
医師から
「歳だから…」
「安静にするしかない…」
などと話をされ、
【じゃあ、しょうがない】
と思っている方が多いと感じます。
このブログを読むことで、
「あれ?じゃあ私も治るのかも?」
と思って頂けると嬉しいです(^O^)

そのきっかけはまず知ることです。
さぁ!読んでみましょう!
(分からなかったらコメント・連絡をください)

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR




スポンサー広告 | --:--:--
【胃の痛み】消化不良の胃の痛み



こんにちは!


身体の悩み解決アドバイザーの兼元です



今日は、消化不良の胃の痛みについて

胃の痛み方は
○張って痛む

加えて
○食べ物を見るのも嫌になる
○胃酸があがってくる
○触れられるは嫌だ
○ゲップした時に腐ったにおい・酸っぱい臭いがする


という方は
東洋医学で診ると、食積による胃痛とされています。

syokuseki.png

簡単に説明
症状自体は、食べ過ぎた・消化の悪いものを食べたことによる消化不良によって痛みを出してます。

このような症状が出る方は、
消化不良になった原因が大事です。
単なる食べ過ぎなのか、元々消化能力が落ちていて普通に食べただけで起こるのかで、
再発するかしないかの違いが出てきます。

単なる食べ過ぎの場合は良いですが、
消化能力が落ちている場合は、消化能力を正常に戻していく必要があります。

治し方
消食導滞といい、消化を促してあげる、
もしくは消化したものを便として排出するよう促していく治療をしていきます。

セルフケア
四縫というツボが手のひらにあります。
主に小児の消化不良に使うツボですが、手で押して刺激してあげると良いでしょう(^^)
sihou.jpg

何度も繰り返し起こる方は、治療された方が良いでしょう。


少しでもこのブログを見てる方が楽になりますように

もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

消化器 | 23:28:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
【胃の痛み】刺すような胃の痛み



こんにちは!
6月28日(日)は私が所属する中医学の勉強会(最近行けていないのだが…)
が主催する、講演会があります。
情熱大陸などでも紹介された、フィリピンで医療ボランティアをしている冨田江里子女史に
お話して頂くとのこと。行きたかったな―(・_・;)
もしご興味ある方は、問い合わせして頂ければ立ち聞きならできるかもしれません。

身体の悩み解決アドバイザーの兼元です


今日は、刺すようなお腹の痛みについて

胃の痛み方は
○刺すように痛む
○割かれるように痛む


加えて
○場所は一定し変わらない
○触れられるは嫌だ


さらにひどいと
○吐血
○タール便(黒い便)がでる

がみられる

という方は
東洋医学で診ると、瘀阻胃絡による胃痛とされています。


タール便とは黒い便のことです。
消化器上部(胃や十二指腸など)で出血があると見られます。
消化器上部で出血をすると、便として出てくるまでに時間がかかるため、
元々赤い血だったものが黒くなって便に混ざり出てくるものです。
とても重要な身体の見方なので覚えていて損はないでしょう。
ta-rubenn.gif


簡単に説明
胃の気の巡りが長期にわたり悪かったり、
胃の痛みが長いと、血の巡りまで悪くなり刺すような痛みが出てきます。

東洋医学では「刺すような痛み」というのは瘀血(血の流れが悪い)の特徴的症状とされています。

治し方
活血化瘀といい、胃に留まってしまっている血の流れを良くします。

セルフケア
セルフケアはしない方が良いでしょう。
治療院、症状が強い方は病院に行ってください。
手術が必要なケースもあります。
早めの対処をお勧めします。



少しでもこのブログを見てる方が楽になりますように

もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

消化器 | 22:54:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
【胃の痛み】お腹が張る痛み



こんにちは!
仕事で、筋肉量・脂肪などを測る機械を使う事があります。
実はあれ、体がむくんでいる時(水分量が多い時)って筋肉量が上がり、脂肪量が低くなるの知ってました?
測定するちょっと前に水をがぶ飲みすると脂肪量少なく出ますよ

身体の悩み解決アドバイザーの兼元です


さて、今日は
お腹が張る痛みのお話。

胃の痛み方が
○張るような痛み
○肋骨あたりまで痛む


加えて
○胸まで塞がれるような感じがする
○ため息がよく出る
○食欲はあまりない
○ゲップがでる
○胃酸がのぼってくる感じがする
○ひどい場合は嘔吐
○便秘

がでる
という方は
東洋医学で診ると、肝鬱気滞による胃痛とされています。


gyakusyoku-gep.jpg


簡単に説明
ストレスなどにより胃の動きが悪くなるためにお腹が張ってきます。
お腹の消化能力なども落ちてしまうため、動きが悪くなるので胃が動かずだんだんと
つまってきてしまい、肋骨付近の痛み・ゲップ・ため息となってあらわれます。

治し方
疏肝理気といい全身の気の流れを良くします。

セルフケア
自分の好きな事をする・好きなものを食べる等
ストレスを発散させることが大事です(^^)


少しでもこのブログを見てる方が楽になりますように

もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com

消化器 | 23:31:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
【胃の痛み】焼けるような胃の痛み



こんにちは!
焼き肉って美味しいですよね(^^)
教えてもらった焼肉屋さんが牛タンがとっても
美味しくて、何度言っても飽きません。
そして、他のお店に行けなくなりました^^;

今日は、そんな食生活にも関係するお話
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です


さて、
今日のお話は焼けるような胃の痛みのお話。

胃の痛み方が
○焼けるような痛み
○痛みの出方が急


加えて
○痛い所を触ってほしくない
○冷やすと楽
○温めると悪くなる
○喉が渇く
○口の中が苦く感じる


症状が強いと
○嘔吐する
○嘔吐する時に苦い水状のものがでてくる
○吐血
○血便
○イライラしやすい
○便秘
が出る

という方は
東洋医学で診ると、肝火犯胃による胃痛とされています。

ituu4.jpg


簡単に説明
ストレス・食べ物の方より(辛い物・甘いもの・味の濃いもの・身体を温めるもの)・外からの影響
により胃に熱を持ってしまった状態です。
この熱があることによって、胃の痛み・咽が乾く・大便が渇く などの症状が現れます。

治し方
泄熱解鬱という胃の熱を取り、
ストレスや偏食・外からの影響によって鬱滞してしまった気の流れをスムーズにします。

セルフケア
熱をもってしまっているので、冷やすことをお勧めしますが、
(ミントとかラベンダーとかハーブ・アロマもよいでしょう)
治療院などに助けてもらった方が良いでしょう。
症状が非常に強い場合は、病院での検査をした方が良い場合もあります。



少しでもこのブログを見てる方が楽になりますように

もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

消化器 | 22:04:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
【胃の痛み】胃の絞られるような痛み



こんにちは!
子供の顔を見ると元気になりますよね(^^)
一生懸命に生きている姿を見ていると
がんばれーって思います。
守ってあげられるように僕も頑張らなきゃ!(^^)!
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です

さて、
今日のお話は絞られるような胃痛のお話。

胃の痛みに加えて、
○喉が渇く
○常にお腹が減っている または お腹が減っているが食べられない
○吐く
○えずく
○うんちが乾燥気味

これがひどい方は
○食道がん
○朝食べた物を夕方は吐いたり、夕方食べた物を朝吐く
 そして、内容物が消化されていない


というという方は
東洋医学で診ると、胃陰虚による胃痛とされています。

ituu3.jpg

簡単に説明
胃通が慢性になっている方に多く、胃に熱をもってしまっています。
この熱があることによって、胃の痛み・咽が乾く・大便が渇く などの症状が現れます。

治し方
和胃益陰という胃熱を取り除き、
胃が正常に働くようにしてあげます。

セルフケア
セルフケアだとなかなか回復は難しいでしょう。
お近くの治療院で診てもらう事をおすすめします。


少しでもこのブログを見てる方が楽になりますように

もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com



テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

消化器 | 23:54:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
腰の負担や膝の負担



こんにちは!
変な天気が続きますねー(・_・;)
梅雨時期に入ると関節が痛くなったり、倦怠感が強くなったりしやすい時期に
なりますよー。今のうちから対策しておいてくださいね
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です


今朝、たまたまつけたニュース番組で、
ぎっくり腰についてのお話をしていました。

梅雨に入ってきてこの時期はぎっくり腰など関節痛が増えてくる時期になります。
なので今日は、腰や膝の負担のお話

知ってました?
腰は体重の2倍近い負担がかかる時があります。

膝は体重の7倍近い負担がかかる時があります。


kosinohutann.gif


例えば、70kgの男性が朝起きた時に
洗面所で顔を洗っている時、140kg近い負荷が腰にはかかります。


例えば、55kgの女性が階段を上り下りしている時(階段の上り下りぐらいだとそこまでかからないが)
400kg近い負荷がかかる時があります。


1kg太るだけでどれだけ関節に負担になるか分かりました?
(私も人のことをあまり言えないのですが(・_・;))

そして、それだけの負担をずっと支え続けているために、いかに筋力が必要なのか。


皆さんも腰や膝が痛くなる前に運動しましょう

痛い方は痩せるor筋力をつけるだけで腰の痛みや膝の痛みが取れちゃうかもしれませんよ


少しでもこのブログを見てる方が楽になりますように

もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

身近な出来事 | 22:40:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
【胃の痛み】お腹が冷えてしまった胃痛



こんにちは!
最近はサラダうどんにはまっています。
作るの楽だし、さっぱりしていて暑い時期にはもってこいなんですよねー。
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です


ちなみにサラダとかお刺身とかって身体を冷やす効果があります。
食べ過ぎは要注意ですよ

さて、
今日のお話はお腹を冷やしてしまった時の胃痛のお話。

胃の痛みに加えて、
○痛みが出る前に身体を冷やしてしまった
○痛みが出る前に身体を冷やす食べ物を多く食べた
 (冷たいもの・刺身や生野菜などの生もの)
○胃痛が強め
○胃痛はいきなりでてきた
○胃のあたりが絞られるような痛み
○身体が冷えると痛みが強くなる
○温めると痛みが楽になる


というという方は
東洋医学で診ると、寒邪犯胃による胃痛とされています。

hie.png

簡単に説明
身体が、気温や食べ物などに冷やされてしまって出ている胃痛です。
前回紹介した脾胃虚寒胃痛に似ていて、冷えることで悪化しますが、
痛みがこちらの方が強いです。

治し方

温胃散寒という治療をします。
胃のあたりにある冷えを取り除くことで痛みが取れます。

セルフケア

お腹を温めることで楽になりますが、
セルフケアより治療した方がよいでしょう。
この症状であれば、すぐに治療は済みます。

そして何より大事なのは、なぜ今回の痛みが出てしまったのかを、
見つめなおしましょう。

冷たいものを食べ過ぎてなかったですか?
身体が冷えるような場所にずっといませんでしたか?

一過性のものであればよいのですが、
もし上記のような場合であれば
繰り返し起こる可能性があるため治療者と一緒に生活を見つめなおす必要があります


少しでもこのブログを見てる方が楽になりますように

もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

消化器 | 16:53:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
治療を行っていると、こんなことも…



こんにちは!
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です

僕は職業柄ですが、常に自分の体調を気にするようにしています。
ちなみに今日は、昨日・一昨日と仕事を11時までしていたので疲れ気味(・_・;)
自分の体調が悪いと、
良い表情が出来ない・顔が疲れ気味になる・気持ちに余裕が無くイライラしやすい・
集中力が欠ける・良い発想が出来ない

なーんて悪いことだらけ…

しかも、自分で気にしておかないと、体調が悪いことに気付かない!!
割と皆さんそうなんじゃないかな…

治療をしていると、
疲れが抜けやすくなり、こういったことも改善してきやすくなります。

つまり、
良い表情が出来ない・顔が疲れ気味になる → 若々しくなった・顔がすっきりする
気持ちに余裕が無くイライラしやすい → イライラしなくなった・楽しみが増えた
集中力が欠ける・良い発想が出来ない → 色々な物事が考えられる様になった

こんな感じに改善されていきます。


こういう事を知って、身体が良い状態に向かうと、
皆さんもっと素敵な人になれるんじゃないかな―
と常に思っています。

そして皆さんの人生が楽しめるように、お手伝いをしていきたいなーと
思っています(^^)


今日は、僕も自分にお灸をして早く寝ます

おやすみなさい

少しでもこのブログを見てる方が楽になりますように

もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

治療の話 | 23:57:14 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

