■プロフィール

兼元 研太

Author:兼元 研太
治るかもしれない!

様々な症状をお持ちの方のなかには、
医師から
「歳だから…」
「安静にするしかない…」
などと話をされ、
【じゃあ、しょうがない】
と思っている方が多いと感じます。
このブログを読むことで、
「あれ?じゃあ私も治るのかも?」
と思って頂けると嬉しいです(^O^)

そのきっかけはまず知ることです。
さぁ!読んでみましょう!
(分からなかったらコメント・連絡をください)

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR




スポンサー広告 | --:--:--
【からだが火照る】手足が火照って眠れない人の状態



こんにちは!
最近バランスボールで腹筋を鍛え始めました。
何かしながらできるのでおすすめです。
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です


今日は【からだが火照る】のなかの
手足が火照って眠れないような状態を起こすものについてです。

火照りの特徴は
○手足が火照る
○午後もしくは夜にでてくる



特徴としてからだの火照り以外にも
○なんだかソワソワする・落ち着かない
○眠れない
○動悸
○寝汗をすごくかく
○痩せる
○頬が赤い

という症状が同時にでているものが多い状態です。

これを東洋医学では陰虚・血虚潮熱といいます。

pokapoka.jpg

状態を簡単に説明
血虚 や 陰虚 の状態です。
血液などが元々少なく、からだの末端の方の熱を上手く逃がせない為に熱がこもってしまい手足が火照ります。

治し方
滋陰養血・といって熱を逃がすための水分や血液を補う治療と
清熱といって、火照りをだしている熱を沈める治療をします。

セルフケア
火照った手足をマッサージしてあげましょう!
「熱いから冷たい水に手足を入れて冷やす」という人がいますが逆効果その場では一時的に楽なりますが、
数十分後にもっとひどくなります。

手足の血行を良くして熱を逃がしてあげて下さい。
足湯や手浴でもよいのですが、
マッサージの方がベターです。


少しでもこのブログを見てる方が楽になりますように

もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

全身の症状 | 23:09:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
【からだの火照り】お腹が張る人の火照る状態



こんにちは!
今日からは【からだの火照り】に関して書いていきます(@^^)
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です


今日は【からだの火照り】のなかでも
お腹が張る人のからだの火照りについてです。

特徴としてからだの火照り以外にも
○手足から汗がよく出る
○お腹が張る・触ると硬くて痛い
○便秘
○不安感が強い
○なんだかソワソワする
○息切れ

という症状が同時にでているものが多い状態です。

これを東洋医学では陽明腑実潮熱といいます。

kounennki.jpg

状態を簡単に説明
身体の中に熱がこもってしまっています。詳しくいうと大腸と胃に熱があります。
大腸や胃に熱があるためにお腹の張りや、汗、便秘がでてきます。

治し方
攻下泄熱といって、熱を身体から取り除く治療をします。

セルフケア
からだが熱を持っているだけの状態なら、運動をして
熱をからだが発散させるように促しても良いですね!
足をストレッチやマッサージして行くのも良いです。


少しでもこのブログを見てる方が楽になりますように

もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com



全身の症状 | 22:42:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
からだの火照り



こんにちは!
立秋を過ぎたあたりから、朝夕が大分涼しくなりましたね。
このあたりから食べ物や過ごし方で身体を冷やさないようにしておかないと
お腹の調子や、冷え症などがでてきますよ。
まだまだ日中は暑いから…とアイスの食べ過ぎ、冷房かけすぎは注意してくださいね。
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です



さて、今回から東洋医学的に診たからだの火照りについて紹介していきます。

例えば、
ご飯食べ終わった身体が熱くなったり
夕方になると汗がバーっと出てきて、身体が熱くなったり

というのがからだが火照るというのに入ります。

ちなみにこのからだが火照るというのを、東洋医学の言葉で潮熱と表します。

からだが火照る状態は、大きく5タイプに分かれます。
・陽明腑実潮熱
・陰虚血虚潮熱
・脾胃気虚潮熱
・暑熱傷気潮熱
・瘀血内鬱潮熱


次回から、詳しく一つずつ書いていきますね。


少しでもこのブログを見てる方が楽になりますように

もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

全身の症状 | 14:04:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
人生を考える



こんにちは!
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です

治療をしていると、色々な方と合います。

そして、その方の人生を考えます。

例えば、
その方にとっては、「腰が痛い」という悩みがあるとすると

どんなときに腰が痛いんだろう

仕事は大丈夫かな?

仕事は何をしているんだろう

この方の腰痛が悪化して仕事ができなくなってはまずいな

ご家族はいるのかな?

子供がいれば抱っことかも辛いよな…

子供が大きくなればもっと辛くなるな

趣味や好きな事はできているのかな?


なんて、

その方が今どんなことで困っているのか、そして今後どんなことで困ってしまうのか

だから、

今しっかり治しておかないといけないんです。

その方の3年後、5年後、10年後まで深く深く考えて治療をしていきたいと思っています。

そのためにも、僕は勉強勉強の日々を過ごしています。


少しでもこのブログを見てる方が楽になりますように

もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

健康 | 22:28:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
【まとめ】肩があがらない状態に関して



東洋医学的な肩が上がらない状態に関して記載してきました。
一通りのタイプがご紹介できたので、まとめておきますね。

【東洋医学でみた肩があがらない状態】
肩があがらない状態の治療をする際に、東洋医学では身体全体の症状も診ていきます。
そのときに随伴症状としてでてきているもので、肩があがらない状態の種類が違うのです。
自分の肩があがらない状態がどのタイプかを把握しましょう。
どのタイプの肩が上がらない状態なのかによって治療方法が違ってきますよ(^^)


タイプ別の肩が上がらない状態

肩が痛くてあがらない状態

肩こりからくる肩が上がらない状態

胸が痛い・手がむくむ方の肩が上がらない状態

肩を傷めた方の肩のあがらない状態



少しでもこのブログを見てる方が楽になりますように

もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com

肩・首・頭部 の症状 | 10:15:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
【肩があがらない】肩を傷めてしまった場合の肩の障害



こんにちは!
只今、ブログの表示の仕方を勉強中です。
HTMLとかCSSとか…まだまだ分からないことだらけですが
もう少し、見やすいものにできればと思います(@^^)/
お楽しみに(^^)
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です


「肩があがらない」人の為のシリーズです。

今回は明らかなケガ腫れがある場合の肩が上がらない状態の方をみていきましょう。

中学生より歳が上なら、
○ケガをした明らかな原因がある
○腫れがある(無い場合もあります)
○圧痛がある


小学生よりも歳が下の子でも起こる場合があり、その場合は
○勉強・ゲームのし過ぎなどでもおこる
○肩はあがらないが、肩を動かしても痛みが出ないことがある
○軽い青あざがある

などがでてきます。

さらに、子供の場合は、肩をあげようとすると、
身体の反動を使ってあげている場合があるので、
よくみてあげることが必要になるます。

この状態を東洋医学的にいうと、損傷肩不挙といいます。
西洋医学でも腱板損傷なんていったりするから一緒ですね(^v^)

katanokega.png

状態を簡単に説明
歳が中学生より上なら、筋肉を何かしらで損傷し、痛みが出ており肩があがらない状態です。
中で内出血している可能性が高いです。

小学生の場合は筋肉が固まりすぎて肩があがらない状態です。

治し方
東洋医学では、この場合活血・止痛という治療をします。
内出血を早く引かせるようにする方法です。

セルフケア
損傷してからの時期によりセルフケアの方法が違います。
・損傷して間もなく、ズキズキと患部が痛いようであれば、
 応急処置←以前まとめたものがありますので参照してください
・損傷して5日以上経過していれば、
 早く治すために←こちらを参照してください


注意
子供の場合、肩の骨折というのもありえなくはありません。
分からない場合は一度、病院で骨の異常がないかだけ診てもらうのもよいでしょう。



少しでもこのブログを見てる方が楽になりますように

もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com


肩・首・頭部 の症状 | 22:50:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
【肩が上がらない】胸が痛い・手がむくむ人の肩の障害



こんにちは!
今日も暑いですね!
ジリジリと肌が焼けそうです
熱中症対策もですが、日焼け対策も万全にしてくださいね
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です


さて、「肩があがらない」人のためのシリーズをあげています。

今回は肩があがらないと同時に胸の痛み手のむくみがでるタイプを診ていきましょう。
このタイプ、前回載せた肩こりから肩が上がらなくなるタイプに非常に似ています

ただし、違うのが、
○息切れがする
○動悸がする
○胸がもやもやする
○胸が痛い
○ひどいと背中まで痛い
○手や指がむくむ・腫れる


重度の方は
○蝋(ろう)のような黄色の肌になる
○手指が曲がった状態で固まる(拘縮する)


ということがあります。

これを東洋医学で診ると、胸痺肩不挙といいます。

kata5.jpg

状態を簡単に説明
胸からきて、肩が上がらなくなっています。
この場合、気になるところは「肩が上がらないこと」になっていますが、
原因は「胸痺痛」というものがあり、
こちらを解決しないと一時的に楽になりますが、繰り返します。
(胸痺痛にもタイプが6種類程度あります)


治し方
活血化瘀、行気、止痛という方お法を状態に合わせて使います。

体質の問題として気虚
血虚があると思いますので、同時に治療もした方が良いでしょう。

セルフケア
ひどい状態であれば、一度病院には行った方が良いでしょう。
脳梗塞・心筋梗塞などの疑いがあるともあるので、一度診てもらうと安心です(^^)

大丈夫祖であれば、
肩こりから肩が上がらなくなるタイプでもあげた運動を始めるのがよいです。


いかがでした?
肩が上がらないなぁと思っている方、意外と胸の方からきているものかもしれませんよ。


少しでもこのブログを見てる方が楽になりますように

もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

肩・首・頭部 の症状 | 14:37:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
【肩が上がらない】肩こりから肩があがらなくなる



こんにちは。
昨日は久々にバイクや車に乗って高速道路を移動。
バイクや車に乗る時って、発車やブレーキを踏んだ時に、
首の前の筋肉が頭を支えようとして肩がこるの知ってました?
車を乗る機会が多い方は首の前のストレッチしておくとよいですよ
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です

さて、「肩があがらない」人のためのシリーズ。

実は、肩こりから肩があがらなくなることがあるんです。
今回は、これを診ていきましょう。

この場合は、何故かいきなり肩があがらなくなった!と勘違いしやすいです。
実は、少しずつ少しずつ肩の筋肉が固まってるんですよ。
そして、ふと上にあるものを取ろうと手を上に伸ばした時に「あれ!肩があがらない!」なーんて気づくことが…汗

○なりやすい人
・若い方より、年をとっている人のほうがなりやすい。
・特に50代後半になりやすい (五十肩なんて言われますね)


○特徴は
・片側の肩だけなる人が多い(まれに両肩の人も)
・いつから肩が上がらなくなったか分からない
・肩の痛みや可動域は日に日に悪化していく
・日中は比較的楽だが、夜になると痛みが強く出る
 (痛みが強くなり眠ることができなくなることも…)
・痛みで腕を動かすのもつらくなる
・「人が近づくだけで痛い」と感じることも
・髪を結ぶ、すくのが辛くなる
・服を脱ぐ、着るが辛くなる
・肩は冷える感じ
・手のひらには常に汗をかいている

ということがあります。

これを東洋医学で診ると、肩凝肩不挙といいます。
(肩がこって肩があげられないという意味です)
sennpatu.gif

状態を簡単に説明
年を重ねてくるとよくみる体の疼痛疾病の1つで、偶然 筋肉を痛めてしまうものです。
肩周りの筋肉が硬くなっているとなりやすい。

肩周りの筋肉が硬くなる原因としては、気虚 血虚 などの体質の問題があります。
現在の痛みを取った後に、このような体質を治していくのは大事です。

治し方
マッサージで筋肉を柔らかくします。
そして、運動をしてもらいます。
痛みが強い場合は、温経散寒や活血という方法を使いまず痛みを減らします。

セルフケア
お風呂に入った後に肩の運動をするとよいです。
最初はアイロン体操がよいと思います。
airon.gif

この場合は、鍼やマッサージなどの治療だけだと完全に症状がなくなるまでに
時間がかかってしまいます。
早く治すためにも、運動は必要でしょう。



少しでもこのブログを見てる方が楽になりますように

もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

肩・首・頭部 の症状 | 23:40:58 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

