■プロフィール

兼元 研太

Author:兼元 研太
治るかもしれない!

様々な症状をお持ちの方のなかには、
医師から
「歳だから…」
「安静にするしかない…」
などと話をされ、
【じゃあ、しょうがない】
と思っている方が多いと感じます。
このブログを読むことで、
「あれ?じゃあ私も治るのかも?」
と思って頂けると嬉しいです(^O^)

そのきっかけはまず知ることです。
さぁ!読んでみましょう!
(分からなかったらコメント・連絡をください)

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR




スポンサー広告 | --:--:--
【汗を異常にかく】暑さで身体がばてている時にかく汗



こんにちは!
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です

今日は、
暑さで身体がばてている時に異常に汗をかくことについてかいていきますね。

暑さで汗をかくことはありますが、今回はその後のお話。
暑さで身体がばててしまい、ちょっとしたことで汗を異常にかくようになってしまう。ということがあるのです。

汗のかき方の特徴として
○頻繁に汗をかく
○ちょっとしたことですぐに汗をかく


そのほかに
○冷たい飲み物をよくのむ
○身体が落ち着かない
○胃・胸のあたりが張って嫌な感じがする

という症状が同時にでているものが多い状態を

東洋医学では暑傷気陰自汗といいます。
前回の熱灼陽明自汗と少し似ていますね。


natubate.jpg



状態を簡単に説明
暑さによって、体力を消耗してしまう事によってでてくる発汗異常です。
夏バテの時や、夏過ぎにでやすいです。

治し方
清暑泄熱といって熱を取り除く治療をし、
益気生津といって消耗してしまった気や水分を補う治療してます。

セルフケア
首や脇などを氷嚢で冷やしながら、
経口補水液などで身体の水分を補いましょう。



少しでもこのブログを見てる方が楽になりますように

もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com

全身の症状 | 18:47:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
【汗が異常に出る】高熱の時に出る汗



こんにちは!
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です

今日は、
高熱の時に汗をかく状態についてかいていきますね。

高熱の時に汗が出るなんて当たり前じゃん!
なんて声が聞こえてきそうですが、一応対処を間違えると悪化するので
学んでおきましょう。

汗のかき方の特徴として
○頻繁に汗をかく
○汗の量も多い


そのほかに
○高熱が出る
○冷たい飲み物をよくのむ
○身体が落ち着かない
○顔が赤い

という症状が同時にでているものが多い状態を

東洋医学では熱灼陽明自汗といいます。

illst_fever.gif


状態を簡単に説明
身体に風邪が入り込み、身体と風邪が戦っていることによって、熱が出てます。
高熱が出ることによって、身体の体温を下げようと汗が出ています。


治し方
清熱瀉火といって熱を取り除く治療をします。

セルフケア
身体の冷やしてもよいですが、冷やし過ぎは注意してください。
風邪の初期に行うと悪化します。
上記の症状のみになってくると冷やしても良いですよ。

あとは、今回の場合だと、体力的にも辛い状態になりやすいので
栄養ドリンクを少量ずつ摂取するのも良いでしょう。


少しでもこのブログを見てる方が楽になりますように

もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com

全身の症状 | 15:08:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
【汗が異常に出る】風邪の引き始めで汗をかく



こんにちは!
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です

今日は、
風邪の引き始めに汗をかく状態についてかいていきますね。


汗のかき方の特徴として
○断続的にかく
○汗の量は多くない


そのほかに
○悪寒がする。
 ただし、この悪寒は風が身体にあたるとでるが、風が当たらない場合はでない。
○寒いのは嫌がる
○身体が重い
○手足の感覚が鈍くなる
○おしっこが少ない
という症状が同時にでているものが多い状態を

東洋医学では風湿傷表自汗といいます。

kazehikihazime.jpg


状態を簡単に説明
風邪の影響を身体が受け始めたことで汗が出るようになっています。
影響を受けていることで、通常とは違うタイミングで汗腺が閉じたり開いたりしてしまい
汗がでてしまいます。
この場合、風邪が身体の抵抗力よりも強い場合身体の抵抗力が弱っており弱い風邪でもなる場合があります。

治し方
祛風勝湿といって、身体が受けている風邪を取り去る治療と
益気固表といって、身体の抵抗力をあげる治療を同時に行います。

セルフケア
このタイミングで汗が気になる方は、おそらく身体の抵抗力が弱っていると考えられます。
(元気な方がこのタイプの汗をかく場合は繰り返しおこらないのでさほど気にならない・気付かないからです)
抵抗力をあげるために身体が元気になる習慣をつけましょう。

毎朝起きたら1杯白湯を飲むようにして体温をあげる。
なんて良いのではないでしょうか(^v^)


少しでもこのブログを見てる方が楽になりますように

もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com

全身の症状 | 13:32:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
【汗が異常に出る】身体が弱っている時の汗が異常に出る状態

こんにちは!
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です

今日からは、
汗を異常にかいてしまう状態自汗という状態についてかいていきますね。

そもそも自汗とは、
熱いわけでもないのに汗が自然と出る状態のこと
を言います。



熱いわけでもないのに汗がでてきてしまう状態に加え
○風が身体に当たるのが嫌だ
○身体に痛みがある
○異常に寒い時と暑い時がある
○風邪をひきやすい

という症状が同時にでているものが多い状態を

東洋医学では営衛不和自汗といいます。


asekaki.gif


状態を簡単に説明
身体が弱っており、汗腺のコントロールが出来なくなってしまっている状態です。

治し方
調和営衛といって身体を栄養して汗腺のコントロールが出来るようにします。

セルフケア
今私が分かるセルフケアはありません。
深呼吸がやや有功かなと思いますが、確実ではありません。
また良い方法があれば更新します(^^)



少しでもこのブログを見てる方が楽になりますように

もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

全身の症状 | 14:35:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
身体から汗が異常に出る状態について

こんにちは!
急に気温が落ちて寒くなってきましたね。
今の時期は夏の疲れが出てくるのと重なり風邪がはやっています。
お気を付け下さいね。
身体の悩み解決アドバイザーの兼元です


さて、今回から東洋医学的に診た発汗異常ついて紹介していきます。

発汗異常の中には、
汗をかきすぎる自汗
風邪など病気をした時の戦汗
汗をかかない無汗
寝汗がすごい盗汗
重病など危険な時期にみられる絶汗
黄色い汗が出てくる黄汗
などがあります。


その中でも今回は、汗をかきすぎる自汗について書いていこうと思います。


汗をかきすぎる状態は、大きく6タイプに分かれます。
・営衛不和自汗
・風湿傷表自汗
・熱灼陽明自汗
・暑傷気陰自汗
・気虚自汗
・陽虚自汗
次回から、詳しく一つずつ書いていきますね。


少しでもこのブログを見てる方が楽になりますように

もし質問などあればいつでもお役にたちますので
お気軽にご連絡下さい(^^)
kane2458@gmail.com

全身の症状 | 17:00:24 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

